4月19日にリヴォン・ヘルムが亡くなったことを今日初めて知って、言葉がありません。最近は病気からも回復して元気に若々しく唄っていたと思っていたのですが、残念です。

 The Band の唯一のアーカンソー出身のアメリカ人であり、「彼らの多くの曲は彼の語った南部の話をもとメンバーが協力して創られた。したがって、The Band の曲はクレジットにあるように ロビー・ロバートソン だけのものじゃない。」
 彼は自伝の 『軌跡』 のなかで確かこんなようなことを語っていたように思います。(不確かな記憶なので間違っているかも知りませんが)

The Band の『Music From Big Pink』 を初めて聞いた時の印象は御多分にもれず『?』という感じでした。 一曲目「Tear of Rage 」 イントロのオルガンみたいなギター、ねちっこいボーカル(リチャード・マニュエル)、シンプルでずっしりと響くドラム、聞くたびにその魅力に引き込まれていきます。

onpu2 彼らの曲の中で、ある意味一番有名なのが 「The Night They Drove Old Dixie Down 」 ですが、なぜか、この曲の世界から一番遠いところにいそうなジョーン・バエズが唄って大ヒットしました。

最近ではオールマンB.B.も演奏していました。









このジャケットの彼の写真は何とも言えないものがあります。

同じカテゴリー(Down South in Osaka)の記事画像
アイリッシュ ハープ
一角獣と貴婦人
Bend It Like Beckham
同じカテゴリー(Down South in Osaka)の記事
 アイリッシュ ハープ (2015-05-15 21:12)
 2014.10.29 (2014-11-05 21:02)
 John Barleycorn Must Die (2014-10-06 23:23)
 The Last Waltz Complete Concert (2014-05-24 12:38)
 The Water is Wide (2014-04-12 21:37)
 君の友達 (2013-08-22 18:51)
Posted by 安儀製餡所 at 21:30 Down South in Osakaコメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ページトップへ